たまりば

  日記/一般 日記/一般  その他 その他



シェ~写真館も参加します

ヌスクマーペー(野底岳)

なにかとススキを撮りたくなる石垣島です

あの尖った山に登るのです

ヌスクマーペー、野底岳。標高282.4m
登山道入り口から頂上まで標高差は244m ふつう一時間半で往復できます
木立の中をズンズン進んでいきます。遊歩道ではないですよ。かなりの急勾配のところがあるし滑りやすいから、ロープを頼りに登ります
きょう昼過ぎまでピーカン快晴で最高気温も25℃で温くて快適!
ところが登り始める前から急に雲が出始めて雨が降りだしそうな気配、急いで登ったからキツイきつい
標高差200mを甘く見てました。しんどいわ。心臓バクバク
木立を抜けたんで、もう大丈夫。ゆっくり行こうとしてたら、頂上から人の話し声が聞こえて来たんです
人がいる!! シェーだあ!! 
下りて来る前に、雨が降る前にシェーをゲットするゾーでまた急いだから心臓バックンバックンでした
お二人にシェーをオーケイして貰えて、本当に良かったあ。ありがとうございます
2013_01_22_14:53
ありがとう 
お二人のお名前、覚えたはずなのに、心臓のバクバクが治まる頃には、もう忘れていました。すみません!


「ヌスクマーペー」の伝説



PS.
登山道入口付近に駐車している車はなかったので、他にひとがいるとは思わなかったのです。
林道からの近道があるのは知ってたけど、土砂崩れで林道は通行止のはず
二人は車をどうしたんだろう?
下りはとっても長かった。上りのダメージぶり返す。びっしょり汗かいて車に戻る
雨が降らなくてよかった。膝と股関節に違和感

ところで、林道は通れるようになっていました。近道で楽に登れたのです

写真の中のシェーしているお二人の足元を見て今さらながらに、驚く。綺麗でしょう!
私の膝まであるゴム長は泥だらけでした
ちなみに毒蛇のハブが怖いから山歩きにゴム長は必須です



2013年01月23日 Posted byShayman at 00:02 │Comments(2)2013

この記事へのコメント
石垣島マラソンで相方さんが撮ってもらった、って。
名刺をいただき、見ていたら、、、
おもしろい、こんなところでいろんな石垣の友人&知人と再会。
Posted by ごまお at 2013年01月28日 22:29
ごまおさん、ありがとうございました!
ごまおさんもマラソンを走ったのではないのですかぁ?
石垣島マラソンの会場の雰囲気すごく良かったです
人がたくさんいるのを見ると嬉しくなってしまいます
はしゃいでしまいました
来年は晴れますように!
またどこかでお会いしたら第2弾をお願いします
お元気で!!
Posted by ShaymanShayman at 2013年01月29日 08:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。